微課金プレイ日記

主に千年戦争アイギス、グランブルーファンタジー、Fate Grand Orderのプレイ日記です。

【グラブル】9月のバランス調整に対する感想(発表のみ未実装)

発表を見ての感想です。実装されるまで効果量がわからなかったりするので実際に使うと違う感想を持つかもしれません。

所持してるキャラのみ書きます

1.エッセル

2アビでいつでもアサシンできるようになるので超強化ですね。義賊などもアサシンが発動するようになるので編成次第ではかなり火力が出るんじゃないでしょうか。

3アビで確定TAが出るのも強くなってよかったと思います。火属性UPなくなる分火力が下がるかもしれませんが、今よりはかなり使いやすくなったと思います。

4アビはいままでと同じように使うことも可能だし、2アビと一緒に使うことでいつでもアサシンとして使うこともできるようになります。便利ですね。

結論としてスタメンの機会が増えると思います。救援でも使えるかも?

 

2.アギエルバ

アルドラたんが出るそうです。よかったですね。

 

3.マギサ

奥義追撃はいいと思います。

1アビはミストの代わりになるのかミストと1アビで下限になるのかで使い勝手が変わるでしょうが便利になりました。

2アビは攻防UPをもらって効果量次第で判断が変わるでしょう。

3アビはたぶん与ダメが増えるかな?ってところです。

サポアビのモラクスが必ず連続攻撃をもらったので強くなりました。武器編成で連続攻撃を上げられない人なんかにはかなりいいでしょう。全体攻撃になったのも便利。

 

4.ゼタ(火)

1アビの「アルベス・フェルマーレ」がそれなりに外れていたのが外れなくなるんでしょう。強くはなりますが、たぶん使わないでしょう。

 

5.カタリナ

奥義の水属性攻撃UPが効果量が増え、味方全体にDAUPを付与するようになります。効果量次第でしょう。

サポアビの大幅UPは既存サポアビで同じ効果ありましたっけ?とりあえず効果量次第でしょう。

 

6.サラ

奥義に自分以外の味方にバリア効果が追加されます。HPを維持しやすくなるのでマグナ2の編成とかみ合います。

サポアビは実装されるまでよくわからないです。全部の効果維持するのは難しそうなのでどうなんでしょうか。

 

7.マキラ

奥義で鼓の音が5回攻撃分溜まるようになります。初回の奥義をすぐに打てるならいきなりトップスピードが出るようになるのでかなり強くなるのではないでしょうか。

「鳥神の鼓舞」の効果がディスペルされなくなるというのは鼓の音のことでしょうか?それなら便利になりますね。

 

8.フィーナ

奥義は効果量次第です。

ついに1アビが180秒になります!いやー長かったですね。よかったよかった。ついでに25%になったのもよかった。

2アビは回避したらポンバになるので、全体攻撃などでないと戦略に組み込めませんね。

3アビは必ずTA2ターンという割とあるアビになりました。なにかとTAが多いキャラになりましたね。

使い道はありそうだけどオメガ剣的には席がなさそう。オメガ剣抜けば編成に入る可能性有り。

 

9.ユイシス

今回の魔改造枠その1!

編成によってはありだと思いますが、最終シエテと最終ニオがいたら3人目に入れるのは難しそうかなーと思います。そうなるとジータで防ダウン50%入れる必要が出てくるので。

キャラは好きなのでいずれスタメンに入れて使いたいとは思っています。

 

10.ヘルメス

魅了関係がなくなったみたいですね。敵によってはガードされてただろうからいい調整だと思います。使うかといわれると微妙。

 

11.サーヴァンツ ドロシー&クラウディア

持ってるものの使ったことないのでなんとも。

 

12.ゼタ(光)

こいつも使ったことないのでパスで。

 

13.ゼタ(SR)

パスで。

 

14.オーキス

1アビが「ロストマリオネット」中でも使えるようになったので便利に。

2アビが闇属性攻撃UPと光カット70%2ターンに。完全に別のアビになりましたが以前のは全く使ってなかったのに対し今回のアビは使いどころありそうでいい感じ。

3アビは奥義20%UPがつきました。何か変わるんでしょうか?

全体としては以前より強くなって使い道ありそうです。

 

15.ベアトリクス

今回の魔改造枠その2!

 背水アタッカーであることには変わりないですが、以前はテクニカル過ぎたので僕のような頭の人にはかなり使いやすくなりました!

 

 

まとめ

エッセル、マギサに期待です!次回古戦場が火ということもあってここら辺はやはり注目度高くなってしまいますね。他のキャラも効果量などの検証が出たらスタメンと入れ替わることもあったりするかもなのでそれなりに注目しましょう。

以上。